この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-10 21:03:33

山梨県での農作業体験告知で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ぴたらファーム収穫祭2012「まじわりのわ」スタートです。Sabunyumaのパフォーマンス。アフリカ太鼓とダンスで会場が一挙に盛り上がります。

ぴたらファームでは6/8(土)、6/15(土)の2回に分けて毎年恒例の田植えイベントを開催します。昔ながらの方法で一本一本愛情を込めて苗を田んぼに植えましょう。

台風17号で稲が倒されてしまい、このままにして雨が降ると品質が落ちるので、稲刈りを当初の予定より1週間早め、全て手刈りにします。日時 10月12日(金),13(土)

将来、自分の畑を持ったとき、小麦を作ってみようと考えているあなたと、すでに畑をしていて、いずれ小麦を作ってみようと考えている別のあなた、参加しませんか。

2/9(土)から2/11(月)にオープンファームを開催しました。今回のオープンファームでは・温床の土台作り・竹炭作りの作業を行ないました。

今年の収穫祭及び文化祭ですが、今の所以下の日程で予定しております。文化祭 10月22日〜28日 収穫祭 10月27日

ぴたらファームでは4/27(土)-5/6(月)に期間、オープンファームを開催しました。農作業や様々なコンテンツを用意し、ゲストの方々に楽しんで頂きました。

横浜からNさんご家族が農体験に来てくれました。みんなで子育ての話や、田舎暮らしの話などをしながら、のんびり楽しくサツマイモの収穫です。

ぴたらファームでは10/6(土)〜10/8(日)でオープンファームを開催しました。今回のオープンファームはたわわに実った稲の収穫作業をメインに行ないました。

脱穀の日を迎えることができました♪苗床作りから育てたお米です。嬉しいですね〜♪足踏み脱穀機 手と足の違う動きを同時に行うので慣れるまで意外と難しいようです。

当初、小麦の刈り取りとブリ縄の体験を予定していたのですが、予定を変え、旧増富中学校で農業、林業に関連したアクティビティを行うことになりました。

今回で14回目の稲刈り体験を9月22日、約150名の会員の皆様と行いました。今年のお米は、お天気続きで良好のようです。今回のお酒もご期待ください。

「いのちめぐる風土の再生講座」二日目は田んぼクラブと半日合同で行いました。田んぼの観察をしてから、草刈です♪今回はほとんどが県外からの参加者の皆様でした。

ぴたらファームでは3/9(土)-3/10(日)にオープンファームを開催します。今回は、秋の収穫を目指してキノコの菌打ちにチャレンジします。

ぴたらファームでは9/29(土)〜9/30(日)に稲の収穫イベントを行ないます。今回はアイガモ農法で育てたお米の収穫です。

次は畑に移動して大豆の土寄せを体験してもらいました。土寄せとは、大豆の苗の列と列の間を耕し、土を苗の根本に寄せてあげる作業です。

現在、甲斐路狩りを開催していますが、畑に到着して、試食が始まると、その甘さに大興奮 甘〜いの歓声が嬉しいですね

お〜 来ました。驚きの大きさを誇る理想園オリジナル「翠峰」規格外の大きさです。試食して、好きな房を選んだら、お土産にする前に記念写真ですね(笑)

曙大豆体験フェア初日には、最高の日です 飯富会場には、開園時に70名程のお客様に来ていただき、フェア初日のセレモニーにもお付き合いただきました。

『さつま芋の収穫体験イベント』を開催しております  同時に、マルサマルシェ Cooking Studioでは『スイートポテト作り』 を開催中です

日本で珍しい『ラ・フランス狩り』を山梨県で体験してみませんか? /べ放題&おせっかいな説明付き ラ・フランス以外の洋なしもご準備しております

一番大きい最初からあるのを切って、その木から株分けして3本増やして、今期のイチジクは終わり、あとは来年早々の剪定作業。

10月20日(土)に、中央市内の保育園児が稲刈りを体験しました。開会式では、田中市長にあいさつして頂きました。作業内容・行程の説明を受け、いよいよ稲刈り開始です。

イモ掘り日和に恵まれ、田無イモ掘り隊がサツマイモを掘りました。掘ったイモを倉庫に移し、お土産の袋詰め。みなさん10キロ袋にいっぱい詰めてお土産にしました。

収穫祭の詳しい内容が決まりました!ぴたらファーム収穫祭2012つながりの「わ」〜Tsunagari No "Wa"〜あなたが思い描く「わ」はなんですか?

里見農園は☆桃狩り(9月上旬まで可)☆ぶどう狩り☆両方楽しめる観光農園です。里見農園の桃狩りは9月10日頃まで出来ます

新緑あふれる季節に、農ある暮らしの豊かさをぴたらファームで体験してみませんか?ぴたらファームでは4/27(土)-5/6(月)にオープンファームを開催します。

今日は、山口県の大学生Tさんが自然栽培の現場を体験したいと、春休みを利用して鈍行で16時間かけて遥々当農園を訪ねてきてくれました。

絶好調の小麦(ニシノカオリ)は、2月の麦踏が今年最後の麦踏です。麦踏をしてから、鶏糞の追肥をします。日時   2月23日(土) 10:30AMから2:00PM

早生みかんが出回ってきましたが、畑のみかんはようやくここまで。数が少ない分、大きい実がなりました。もう、ひと月ぐらいかかりそう。

今年も無事お米の収穫ができることに心から感謝です♪田んぼクラブのメンバーは東京・千葉方面から、富士から、朝早く到着。何だか皆さん嬉しそう。。。

出穂後の高温に手を焼いた田んぼも、心配していた水口あたりが黄色くなってきて、もうすぐ稲刈りです。ただ今、参加者募集中です。日時 10月19日(土),20日(日)

ぴたらファームでは10/6(土)〜10/8(月)の3連休にオープンファームを開催します。田んぼでは黄金色に輝く稲穂が収穫の時を今か今かと待ちわびています。

収穫体験から行う食育型の料理教室についてお知らせいたします 里芋掘りをさせていただくことになりました 大な葉っぱの下にはどんなふうにお芋が付いているのでしょうか

山梨市立加納岩小学校の3年生のみなさんが社会科見学にやってきました。最初にブラックビートとシャインマスカットを一つずつ配って試食してから授業の始まりです。

本日は、ワイナリーメンバー、ロシナンテスワインクラブ、福島県二本松市からの体験研修生の総勢8名で、午後からビノノワールノ540キロの収穫をいたしました。

夏休みの課題である農業体験にやってきました。初めてだという事なので、簡単な作業が良いと思ったので、日よけ用のクラフト傘はずしに挑戦してもらうことにしました。

ぴたらファームでは2/9(土)〜2/11(月)の3連休にオープンファームを開催します。今回の農作業は以下を予定しています。・踏み込み温床づくり・竹炭づくり など

天気よし気持ちがよい秋晴れの中、最終日の「ぶどう狩り」を開催しました。本日は、休憩所の高〜い場所の「ぶどう狩り」を開催しました。

畑に到着後、係員の説明を聞きながら試食をして頂き、収穫体験スタート翠峰×1房とベリA×1房を収穫して頂き、収穫したブドウは、持ち帰りができます。

欧州系最高品種の「ロザリオビアンコ」を持って記念写真!!写真のロザリオは1K越え 可愛い男の子も、さすがの大きさに「重い〜」と大きさに驚いていました。

こちらは『ピッテロビャンコ』です 高級果物店ではたぶん○万円するような高級葡萄です それをおやす〜くしかも畑から直接選んで自分の手でもぎ取ることができます

桜桃屋うちだ園では、例年よりも一週間早くピオーネ狩りをオープンさせていただきました。まだ若干さっぱりした味ですが、十分おいしく召し上がっていただけますよ

10月13−14日、日野春校で「古代米の稲刈りとおもちつき」のプログラムが開催され、7組18名の参加者のもと実施されました。

今日は、春先からうちで職業訓練をしてきた障害者施設の方々とピオーネやゴルビーの収穫祭(?)をしました。集まったのは指導の方を含め12名。

ぶどうと言えば「黒ブドウ」ですね。巨峰を始め、ピオーネ・藤稔(ふじみのり) 食べ頃を迎えると、甘さが、違います。是非、畑で、味わって見てください。

今年も開園日を迎える事が出来ました そして、今年一番目のお客様です 静岡から来られた素敵なご夫婦もぎ取られたラ・フランスは約400gの大物

8月の下旬に 春に来たインターンの東京農業大学の坂井さん(3年生)只今、近畿大学農学部の端澤さん(3年生)が研修中です。

昨日は↑当農園でこんなイベントがありました 土曜日なので保護者の皆さんも多く参加してくださいました 大きなお芋がたくさん採れましたよ。

今年の本当の十日夜(旧暦の10月10日)は11月23日です。野菜畑では今年一年の収穫に感謝して、少し早いですが、11月5日に十日夜(収穫祭)をします。

2012年10月14日(日)〜 21日(日)午前8時から午後5時の間 いつでもご都合のいい日にご参加ください。無農薬・無施肥の安全な田んぼで稲刈り・はざ掛けをします。

今年の枝豆収穫体験のお知らせです。当社では、10月13(土)と10月14(日)そして、10月20(土)と10月21(日)に上河原会場で行います。

あすなろ園の巨峰狩り今年も無事開始しました!!2つのコースをご用意してますのでお好きな方をお選び下さい ●巨峰狩り食べ放題コース●巨峰狩りよくばりコース

紅はるかの干し芋作り体験に可愛いお子様達が参加いたしました 丸干し用と定番の平らな干し芋用と太さは違いますが包丁も使ってみます

昨日のお泊まりの県外のお客様や、県内のお客様で賑わった連休初日の午前中。お昼過ぎ、ぱったりと客足が遠のきました。

小学生2人を含む1家で、初めて体験していただきました。一緒に 成蹊中学校の社会部の生徒3人と先生が引率して21日〜23日まで農作業体験をしていただいておりました。

10月7日(日)は、金桜園ピーチランドの収穫祭「アザブスミスと俺たち頑張る!」でラジオ番組レギュラーのバンド演奏を中心にフォークギターのまっちゃんが出演する。

自然と実りと皆様に感謝!★10月20日「ノッツ収穫祭」開催★杵と臼でつくお餅つき大会や昔の農具での脱穀体験、レクリエーションゲームなど、盛りだくさん!

金桜園ピーチランドの収穫祭は、10月7日(日)です。味覚の秋、ぶどう狩りや月のしずくの体験、さらに秋の野菜や地元の産物も揃います。

カテゴリ:農作業体験|テーマ:山梨県での農作業体験|更新日時:2017-03-22 07:03:32

<< 前のテーマへ | メイン |